ジャックと仲間達のワンダーランド

ツーリング、キャンプ、ハーレーダビッドソン、お料理、ギター、

オレのハーレーダビッドソンfxdf ファットボブ

2016年の夏頃までは、憧れに憧れていたBMWのGSを乗っていた。

10年以上前から想い続けていてやっと手に入れたGSがこれ。

f:id:hitoshino1192:20170722174715j:image

 まーとにかく良くできてるの一言。

走る、曲がる、止まる、は完璧。

どんなにバンクさせても怖くないし、実際早い。

積載能力はへたな軽自動車なみでタンデムに人がいてもサスペンションの調節機能が付いていて、まるで1人で乗っているように運転できる。

燃費も非常に良く、ツーリングだとリッター20キロぐらいは走ってしまう。

前後タイヤのスリップ滑り止めや、ABSやABSのカットもできる。

 

文句はつけようはない。

ここまでしてくれなくても…ってぐらい

この後の新型はDOHCになったり色々進化しているそうだが、これ以上どこを進化させるのだろう。

 長く乗ろうと思ってたのだが、色々なことが立て続けに起こりBMWとは縁が切れて売り飛ばしてしまった。

  

それでそれで本当はハーレーなんか嫌いで、ハーレーがどうとかより、乗ってる人の格好が皆んな同じように見えて、それががどうにも好きになれない。

ドクロ、革、金属のジャラジャラ、ダースベイダーみたいなヘルメット、ヒゲ、遅い。

これが私がハーレーに乗る前のイメージ。

まー、BMW乗ってる人もみんなのロボットみたいなスタイルなんだけど、あれはあれで機能美みたいなのはあるのかと違和感はなかった。

 

ある日私の奥さんがこれどう?って見せてくれた写真がこれ。

f:id:hitoshino1192:20170724113722p:image

久々にグッと来た。

☆マークなんだけどね、グッときたのは。

 

かっこいい!

乗ってみたい!

 と初めてハーレーを良いと思ってしまったのでタバコをやめて購入を考えた。

 

 それでこのバイクあまり台数出してなくて、新車は無理なので、新宿のとある中古バイク屋へと見に行った。

 

あるにはあるのだけど、色違い。 

こんな感じの

f:id:hitoshino1192:20170728112306p:image

でその隣にあったハーレーがこれ、

f:id:hitoshino1192:20170728113606j:imagef:id:hitoshino1192:20170728113259j:image

何とも悪っぽい。

まだハーレーと言うものが何だかよくわからない私は、星マークのハーレーより値段も安いし、まさかなの大爆音のこのハーレーを気に入り即決してしまった。

何が気に入ったって爆音。

アホだねこれは。

 

 

納車の日、新宿から千葉まで乗って帰るのだが、ガンガン走るし前には進むのだが、ブレーキは効かない。

今時まーよくもこんなに効かない(笑 )

曲がるのもだめ。

なんだか今まで乗ってきたバイクと言う乗り物とは全く違う。

ただ、この存在感。

エンジンがそこにある。

ツインの爆発音そして振動がすごくて、ステップの足が痒い。

ウケる。

1台目のハーレーダビッドソンなので、よくわからないが、ハーレーってこういうものなのか。

 エンジンで走ってる感がすごい。

 

 これかーっ!って納得。

今の時代だからこそ良く感じる。

ある意味時代が巡って一回転して新しく感じるフィーリング。

でも走る曲がる止まるはだめね。

歳で動体視力も落ちてちょうどいいが。

 

私のハーレーはダイナファミリー(なぜファミリー ❔)のファットボブまたの名をfxdfと言う。

このfxdfって呼び方も慣れない。

ハーレーを検索する時もこのローマ字4つがたくさんあってよくわからん。

このファットボブいろいろいじってあって、

f:id:hitoshino1192:20170728193755j:image

マフラーは、バンス&ハインズ

ハーレーのマフラーといえばバンス&ハインズらしい。

これにサンダーマックスのインジェクションチューンを施してある。

このバンス&ハインズのショート管ってほとんど直管じゃないの?

ショート管なので太いドコドコ音と一緒に甲高い音も出ている。

少しベタベタした音。 

f:id:hitoshino1192:20170728194516j:image

シートはK&Hってメーカーのシングルシート。

これは純正のシートの方がほんと良く出来てて純正は座り心地抜群。K&Hは固め。

 

 ハーレーに乗り始めてだんだんわかってきたのは、絶対に大切なのは格好。

みてくれと音。

乗り心地とか性能とか進化とかハーレーダビッドソンの辞書にはない。少しは進化はあるのかな。

f:id:hitoshino1192:20170730140304j:image

このバイクはオープンプライマリーで、乾式のレースクラッチもはいっているので、ドカティやNSRみたいにシャカシャカ音がうるさい。

レースクラッチ半クラがない感じでいきなり飛び出すので怖い。

ライマリーカバーは、危なくて怖い感じがしたが、最近は慣れてしまった。

 f:id:hitoshino1192:20170731121609j:image

プラグコードもサンダーマックス。

プラグコード装着後も全くノーマルと変わらない、格好だけの赤のプラグコード。

 f:id:hitoshino1192:20170801125854j:image

サイドサドルバックDIY

しかしなんだか、かっちまりが悪くバックの脇にナンバープレートと干渉するので取ってしまおうかと思う。

f:id:hitoshino1192:20170804025940j:image

5インチのナビも付けたし、電源もバッテリーから取ってある。

いろいろ言いたいことを書いたが、

なかなか良い相棒に仕上がって来た。

だいたい1年乗るとなんでも飽きるのだが、自分でいじってるせいか、飽きもせず楽しく乗ってる。

しばらくはこいつを乗るんだろうな。

おそまつ。